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ストリートフードが楽しめるミラノのフリーマーケット「East Market」
イタリアには、メルカート(Mercato)メルカティーノ(Mercatino)文化があり各地で青空市場やフリーマーケットが開催されています。
ミラノで開催されている「イーストマーケット(East Market)」は、若者からシニア世代まで多くの人が集まるがトレンディスポットです。
洋服やジュエリー、アート作品、雑貨など見どころがたっぷりありますが、楽しみの一つにキッチンカーのフードエリアがあります。
今回は、イーストマーケットの魅力とおすすめのフードをご紹介します。
East Marketのコンセプトは「EVERYTHING OLD IS NEW AGAIN」
2014年からスタートしたイーストマーケットは、リナーテ空港近くにある工場跡地の屋内スペースで開催しています。
月に1-2回、ヴィンテージの洋服からアンティークジュエリー、スニーカー、レコード、ユニークなアーティスト作品など販売。イタリア全土から 300 社の出展者が参加し、来場者は 約10,000 人を超えます。
屋外にキッチンカーが設置され、スタンディングエリアや簡易のテーブル席で食事が楽しめます。
DJブースもあり音楽も楽しめる活気ある場所です。
ミラノのヒップスターがあつまる場所
ミラノと聞くと、ナヴィリ運河のアンティークマーケットなどエレガントな雰囲気を思い浮かべる人が多くいるかと思いますが、ここではストリートカジュアルなスタイルが特徴です。
古着以外に、ポスターやヴィンテージカメラ、ユニークなアートなど見ているだけでも楽しめます。
リサイクル、リユースのほか、アップサイクルにも取り組み、ヴィンテージアイテムをカスタマイズして販売。実際に、洋服に好みのプリントができるカスタマイズスポットもあります。
他にも、シャネルやベルサーチ、イブサンローランのアンティークボタンをリングやイヤリングにしたりと、アイデアに富んだアイテムも見どころです。
ミラノの若者が意識するエコにも注目でき、クリエイティブとサステナブルが融合した空間でもあるのです。
イタリアのストリートフードが勢揃い
イーストマーケットに入り最初に目にするのは、屋外スペースにあるキッチンカーエリア。
開催日によって異なるお店が登場し、世界各地の料理が堪能できるのも魅力です。
イタリア料理以外にアジア料理も人気があり、タイや中国、日本食を提供していたことも。
カクテルとドリンクを提供するバーエリア、イギリスブランドのビールを提供するショップも出店しています。
プラスチックフリーを実現して環境にも配慮しているのもイーストマーケットならではです。
屋内に、LAVAZZAのエスプレッソを提供するバールエリアもあります。ブリオッシュやタルトもあり、ショッピングの合間に一息つくスポットです。
食べ歩きやアペリティーボに人気のグリル料理
お肉料理を出店しているのは、精肉店を経営している「イル・マナリノ(Il Mannarino)」。
厳選したイタリア産肉を提供しているのが魅力です。ここでは、イタリアの定番屋台料理を独自の味付けで人々を惹きつけています。
アロスティチーニ(Arrosticini)は、ラム肉を使用した串焼きです。北イタリアの屋台料理では欠かせません。香り高いハーブで味付けし、ラム肉独自の風味が漂い、やわらかくてジューシーな味わいが人気です。
(アロスティチーニ:10ユーロ)
ボンベッテ(Bombette)は、スモークベーコンと豚ヒレ肉のロールに、マスタード、塩、コショウを加えた風味豊かな一品。外はパリッとしていて、中がジューシーでやわらかくビールにピッタリです。
(ボンベッテ:9ユーロ)
子どもに人気のミートボール「ポルペッテ(polpette)」
小さいお子さんにも人気なポルペッテを提供しているのは「Meatball Family」。
厳選された食材を使用しているポルペッテは、3つのタイプ「ブラックアンガスビーフ」「ナスのパルミジャーナ」「タラ(Merluzzo)」があります。一つのボックスに3種類が入っていて、チーズの種類を選びとろっとした温かいチーズをトッピングしていただきます。
(ポルペッテ:8ユーロ)
スモークベーコンとジューシーな味わいが魅力のハンバーガーショップ
ミラノ市内に数店舗ある「BURGEZ」は、この日ランチタイムからアペリティーボタイムまで、常に人が並んで行列ができるほどの人気店でした。
バーガーは、もっちりとしたバンに、カリッとしたスモークベーコンとジューシーなお肉、チェダーチーズが挟まれています。
(スモークバーガー:13ユーロ)
フラットフォカッチャのスキアッチャータ・ロマーナ(Schiacciata Romana)
スキアッチャータ・ロマーナ(Schiacciata Romana)は、古代ローマで生まれたレシピです。
36時間自然発酵させて作るスキアッチャータは、中がしっとりしています。
プレーンのままでも、オレガノやモッツァレラ、トマトを添えてもおいしいです。
フォカッチャよりもフラットで、食材を挟んで押し潰して焼いているので外がパリッと香ばしく仕上がっています。
今回試したスキアッチャータは、モルタッツァ(Mortazza)、スクアッケローネ(Squacquerone)、ピスタチオクリームが入っています。ソルティーさとピスタチオクリームの甘さ、とろけるミルクのような味わいのスクアッケローネは抜群相性です。
モルタッツァ(Mortazza)は、ローマの方言でモルタデッラ(Mortadella)を意味しています。
(スキアッチャータ・ロマーナ:12ユーロ)
ショッピングとフードが楽しめるイーストマーケット
ファッショニスタが集まるイーストマーケット。ミラノの新しいカルチャーを作り上げている空間でもあります。ミラネーゼヒップスターたちのファッションを垣間見ることができるのも楽しみの一つです。
ミラノでカジュアルにストリートフードを味わい場合は、イーストマーケットがおすすめの場所です。バールで朝食を食べ、ランチからアペリティーボ、ディナーまでも楽しめます。
不定期に開催されているので興味がある方はぜひ公式サイトをチェックしてください。
■East Market
住所:Via Mecenate, 88/A
営業時間:10時から21時まで
開催日:月に1回か2回
入場料:5ユーロ
公式サイト:https://eastmarketmilano.com/